NIPPON●ご当地グルメ

ハタダ「栗タルト」

ハタダ「栗タルト」

シェアする

【世界食品コンクールモンドセレクション金賞受賞】
初代松山藩主「松平定行公」が、三代将軍家光公の命で長崎探題
職として在任中、ポルトガルからもたらされた「トルタ(torta)」(カステラでジャムを巻いたロール菓子)の味に魅了され、松山に持ち帰るとすぐに菓子職人に「トルタ」を作らせました。
それは定行公が考案し、ジャムの代わりに小豆餡を巻いたもので、殿様菓子として「タルト」が生まれたのです。

そして明治以降「タルト」は、庶民にも親しまれる銘菓として伝えられ、今では四国銘菓として全国にも知られる様になりました。
その伝統の製法を受け継ぎながら、お菓子作りをしてきた畑田本舗は、昭和50年(1975年)柚子餡の中に刻み栗を入れた「ハタダ栗タルト」を誕生させました。

そして、新しく生まれた「ハタダ栗タルト」は、1993年の世界食品コンクールモンドセレクションでの金賞受賞に始まり、1995年最高金賞を受賞。
『ハタダ栗タルト・御栗タルト』とあわせて24年連続金賞受賞いたしております。
また、最初に金賞を受賞した翌1994年の第22回全国菓子大博覧会でも最高位「名誉総裁賞」を受賞しています。

ハタダ「栗タルト」

地域 四国 愛媛県
通年
成分・アレルギー表 砂糖、卵、小麦粉、小豆、栗、水飴、ハチミツ、還元水飴、生柚子、植物油脂、寒天、乳化剤(大豆由来)、甘味料(トレハロース)、膨張剤、ソルビトール、 着色料(クチナシ)
キーワード
シェアする